スピリチュアルな日。

日曜の朝、なんとなく身の回りがおかしいのです。ただただ違和感。うすら寒いような気もするし、あるはずのものが足りないような感じもする。 ネットにヒントが見つかるかもしれないと、すぐにPCに向かい検索しようとしましたが、なぜかPCも立ち上がらずうま…

「特集」サンタクロースの実態

サンタクロース。世界の子どもたちに夢を与える人たちの実態に迫ります。 例年にも増して今年のクリスマスはコロナ禍による一人あたりの配送力の低下と高齢化の進むサンタクロースに代わり、クライアントへプレゼントを送達するという代行ビジネスが活況です…

【神鉄文学】続 2か3か「預言者顕る」

神の啓示を預言する者が顕れた。 日々繰り返される神の試練。 日によってドア位置の異なる電車が来る駅の風景。世間体など気にしない風体のサラリーマンは、周囲の目など気にせずぶ然とした態度で「乗車位置で待ってるのにドアがないのは俺のせいちゃうし!…

【神鉄文学】2か3か

神の鉄道と書いて神鉄。 神は人類をあらゆる手法で選別をなさいます。 座れる者と座られざる者とに。 Mが丘駅。 郊外の住宅街にある、静かで穏やかな単線の小さな駅。 毎朝、仕事に向かう人たちは駅のホームで列をつくり、ローカル線とは言っても通勤の時間…

あのなキャシー

ゼネラルマネージャーアシスタントのキャシーという香港人からメッセージが届いた。 香港总销经理というなんか強そうな肩書きのキャシーからのダイレクトメッセージだった。 Linkedin、それはなんとなくFacebookやInstagramとは異なる雰囲気を持つ、なんとな…

ブタ鼻ススリに関する考察

鼻水がたれそうになるから、ススリあげていると想定。花粉や風邪の時期に多い印象ですが、一年を通して癖のようになっている人もいるのでしょうか。電車内など閉鎖された環境でブヒブヒやってる本人はいったいどういう精神構造なのか大変に興味を持ったもの…

上海の路線バス(2016)

上海も夕方の道路は慢性的な渋滞です。 路線バスも運転士たちの熱意溢れる様々な工夫で、 人民たちの貴重な余暇時間を資本主義経済の悪しき弊害から守ります。 空いている道路を活用した、左折専用レーンからの渋滞車列ぶっこ抜き。 たぶんそれは反対車線の…

JR神戸線の定期券

ICOCAが道に落ちてた。 うっかり拾ってしまった。 何人もがスルーしていたかもしれないのに。 気の毒な落とし主。 定期を持ってるのに、 自分の財布からお金を取り出してきっぷを買って、あの電車に乗らなければならないなんて不憫すぎる届けてあげよう。 JR…

プラスティック・マン

[馒头【饅頭】マントウ] 肉まんの肉がはいってないやつ。生地だけで蒸したもの。主食。味なし。主に中国の東北部で朝食時に他のおかずと合わせて食べたりする。 私は大学卒業後、逃げるように中国へ留学した。卒業式すら出ずに3月の頭から。 いわゆる氷河…

見えないもの

日曜の朝、なんとなく身の回りがおかしいのです。うすら寒いような・・・あるはずのものが足りないような感じ。ネットにヒントが見つかるかもしれないと、すぐにPCに向かい検索しようとしましたが、それもうまくいかないのです。こんなことは今まで経験した…